1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
   
8月 30日、日曜日、曇り〜夕方雨 、東の風1m
 
今日は、昼時間に移動して見ました、予想より風は弱く飛べそうでしたが、ガスがかかったり、取れたり、東風が吹いたり、止んだりと、タイミングを見極め風待ちし4名が何とか飛べました。
 
明日は、ランディング小山の草刈予定してます。
 
 

山頂は一日見えない時が長かったです。
 
 
 
8月 29日、土曜日、晴れ 、南西の風2m
 
今日は、風が強めの予報でしたが、昼頃しだけ強めの時間が有り、一日中フライト出来ました。
 
明日は10時移動予定です。
 
 

ランディングでは風が弱く練習不足でした。が、午後後半小山フライト出来ました。
 
 
 
8月 27日、木曜日、晴れ 、南〜東の風1〜2m
 
今日も東よりの風で午前中一本ぶっ飛びました。午後は、ランディング周辺のサーマルで、木曜会の皆さんソアリング出来ました。。
 
 

午後のランディング周辺は、サーマルボコボコでした。
 
 
 
8月 26日、水曜日、晴れ 、南〜東の風1m
 
今日は東よりの風で午前中一本ぶっ飛びました。午後は、サーマルブローをまちながら飛べました。ランディング周辺でサーマルソアリングも出来ました。
 
明日は10時半移動予定です。
 
 

ランディングでトンボとパラを撮影しました。パラは、小さくて見えないかなー。
 
 
 
8月 25日、火曜日、晴れ 、南西〜北の風1m
 
今日は午前中穏やかなフライトで、午後は一部のパイロットは、雲低までサーマルソアリング出来ました。3時過ぎると東〜北風が強めになり終了になりました。
 
明日は東風予想ですが、飛べそうです。
 
 

天気は最高ですが、サーマルは弱く少ない1日でした。
 
 
 
8月 24日、月曜日、晴れ 、南西の風4〜6夕方1m
 
今日はJPAグランプリ大会の後かたずけをしながら飛びました。正確には朝一番に8時から飛び、日中風が強めの間大会の後かたずけ。夕方アーベントでのんびりソアリング、一本松パイロンをクリアーしました。
 
明日は風も弱くよさそう です。
 
 

朝一番のテイクオフです。風は予想以上に強めでした。
 
 
 
8月 23日、日曜日、晴れ 、南西の風3〜5m
 
今日はJPAグランプリ大会二日目が行われました。昨日と違い、午前中から風が強めでしたが一日中フライト出来ました。タスクは風上に向かう難しい内容でしたが、荒砥の町までのゴール者が6名出ました。
 
 

今年のJPAグランプリは無事終了しました。
 
 
 
8月 22日、土曜日、曇り〜晴れ 、南西の風1〜2m、
 
今日からJPAグランプリ大会が行われました。午前風とサーマル共に弱くぶっ飛びでした。2時過ぎから弱い日差しでサーマルが発生しレースが出来ました。
 
明日も大会が行なわれます。
 
 

レースが始まり綺麗なガーグルが見れました。
 
 
 
8月 20日、木曜日、晴れ 、南西〜東の風2m
 
今日は朝ガスがテイクオフに掛かりましたが 11時 からサーマルソアリング出来ました。その後東風でブロー待ちながら飛べました。
 
明日は、大会の準備になります。スクール はお休みになります。
 
 

今日から吉田さん12年ぶりに、復活タンデムしました。皆さんよろしく!
 
 
 
8月 19日、水曜日、雨〜晴れ 、南西の風2m
 
今日は朝雨が降りましたが、次第に明るくなり11時から飛べました。弱いサーマルがスキー場付近にあり 、一本目から三名ソアリング出来ました。その後も女性がサーマルに乗れ男性はぶっとびました。
 
明日は10時移動で飛びたいとお思います。
 
 

雨上がりでもサーマルは第三方面から上がっていました。
 
 
 
8月 18日、火曜日、晴れ 、東〜南西の風05m
 
今日は午前中ぶっ飛び 午後からサーマルソアリング出来ました。今日はなかなかサーマルに当たらない様で苦しいフライトでした。
 
明日は10時半から移動してフライトしたいと思います。
 
 

午前中はランディングで撮影しました。午後は苦しいソアリングです。スキー場尾根です。
 
 
 
8月 17日、月曜日、晴れ 、東〜南西〜東の風05m、
 
今日も11時まで風待ち、その後皆さん一日中ソアリング出来ました。が。雲がはりだし2時過ぎはサーマルソアリングに苦しい時間となりました。それでも今日のNOVAチームはしつこい粘りであげきり最上ランディングまでフライトしました。
 
明日もよさそうです。10時半から移動する予定です。
 
 

今日はギヤラリーがたくさん、にぎやかな山頂です。
 

タンデムコース のMさんです。綺麗なテイクオフです。
 
 
 
8月 16日、日曜日、晴れ 、南西〜北の風05m、
 
今日は11時まで風待ち、その後皆さん一日中ソアリング出来ました。とくに今日は南方面にアウト&リターンできました。
 
明日は10時半から飛びたいと思います。
 
 

今日は最高のタンデム日和でした。
 
 
 
8月 15日、土曜日、晴れ 、東〜南西〜北の風05m
 
今日は朝東風でしたが、すぐに南西のサーマルブローが、入り2時までサーマルソアリング&西黒までフライト出来ました。2時過ぎは北風に変わり、第三テイクオフに移動して4時までフライトし、終了ました。
 
明日は、10時30から飛びたいと思います。
 
 

久しぶりにサーマルソアリングしながら長く飛べました。
 

午後、第三テイクオフから小口Jr君とタンデムしました。 
 
 
 
8月 14日、金曜日、曇り〜晴れ 、北西の風1m、
 
今日は朝から北寄りの風で一日中飛べました。気になる強風は、うその様に吹き込む事も無く、第二、第三、テイクオフから飛びました。
 
明日は10時から飛びたいと思います。
 
 

久しぶりの青空で一日中飛べました。
 
 
 
8月 13日、木曜日、曇り、時々雨、南西の風6m、
 

今日は朝から風が強く飛べませんでした。
 
明日はお墓参りの為、午前中少し遅れます。
 
 

 
 
 
8月 12日、水曜日、南西の風1〜2m、
 
今日は午前中雲が低いのでランディングの小山で、少しフライトの練習をしました。今日は早めに青空が見えはじめ、パイロットの皆さんは夕方のアーベントソアリングまで何度も飛びました。わずかなタイミングを使い、お出かけ出来たのはKさんでした。
 
明日は午後3時で終了します。
 
 

 

今日はタンデムのお客さんです。お子様2名が挑戦しました。雨上がりのせいか空気が綺麗で空撮に最高でした。
 
  
 
8月 11日、火曜日、無風、
 
今日は雨から昼近くのわずかな晴れ間を狙い、 一本飛びました。二本目は北風と雨に変わり中止しました。
 
 

ターゲットど真ん中。U・・・メーカーさんのデモフライトです。
 
 
 
8月9日。日曜日、雲〜小雨、西0〜1m
 
今日は雲が上がるまでランディングで小山フライトの練習をしました。昼近くから雨になり本日終了しました。お昼は山形名産尾花沢のスイカを食べました。
 
 

ショップでお昼休みはスイカです。
 
 
 
8月8日。土曜日、雲〜小雨、南西0〜1m
 
今日は雲が上がるのにお昼まで待ちました。七名のパイロットの皆さんは安定したフライト一本出来ました。
 
明日はよさそうです。
 
 

一日こんな感じの厚い雲でした。
 
 
 
8月6日。木曜日、雲〜晴れ、南西〜北の風1m
 
今日も午前中雲が低いので11時から一本ぶっ飛びました。二本めは雲がとれ明るい空でサーマルソアリング出来ました。三本目は北風に変わり、第三テイクオフから飛べましたが、エリア全体がオーバーキャストになりぶっ飛び、でも、1番のトリトン、最後のカイエン3のパイロットさん2名は、新山平で弱いサーマルで雲低までソアリング出来ました。
 
明日は、視覚障害の子供さんと、タンデムフライト体験、事前説明会の為お休みです。本番は8日土曜日です。お時間あるかたはご協力お願いします。
 
 

凄いオーバーキャストですが、ソアリング出来ました。
 

最近の阿部さんランディングがとても安定してます。
 
  
 
8月5日。水曜日、雲〜晴れ、南西〜東の風2m
 
今日は午前中雲が低いので様子見て11時から飛びました。練習場は午前中たっぷり飛べました。山頂は大きな雲が出来たり、消えたり、タイミング見ながらソアリングしました。それでも明るいところを移動し町まで飛ぶ事も出来ました。夕方は雲が消えると東風に変わり惑う一日でした。。。。。
 
明日も雲次第ですが10時から飛びたいと思います。よろしく!
 
 

今日は入校の柴田さんと小山レッスンしました。皆さんよろしくお願いします。
 

一人上げのイプ見えますか?このあと荒砥橋を越えミニクロカンに挑戦しました。
 
 
 
8月4日。火曜日、雲〜晴れ、東の風2m
 
今日もお昼からフライトしました。東風でしたが第一テイクオフからサーマルブローが入りソアリングで来ました。雲が大きくなり低いので早めに終了しました。
 
明日は10時から飛びましょう。よろしく!
 
 

今日は第二前と新山平でサーマルソアリング出来ました、。
 
 
 
8月3日。月曜日、雲〜晴れ、東の風1m
 
今日は午後からフライトしました。第三からフライト出来ましたが東成分の風のせいで、一部を除いてぶっ飛びました。
 
明日はお昼からお願いします。
 
 

山頂第一テイクオフは東風でした。 雲が低いのもこのあと急に無くなりました。
 
 
 
8月1。長野ツアー。土曜日、雲〜雨〜雲、東の風0〜1m
 
今日の長野は、午前中雲り八峰だけテイクオフが見えたり、隠れたりびみょ〜な天気でした。駄目元でテイクオフに移動し山頂は雲の中です。少しガス待ちして皆さんぶじフライトできました。 その後は露天風呂と食事最後はオリンピック記念会館を見学してツアー初日は終了しました。
 
 

今回のツアーは総勢7名様です
 

最後に飛んだ横沢さんは1番長くソアリングできました。