1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2月28日、土曜日、晴れ、北西風0〜1m
 
今日は.第三テイクオフからフライトしました。早いうちは少し荒れていましたが午後穏やかななり皆さん飛べました。西黒森リターンも出来ました。
 
明日も飛べそうです、早めに飛びたいと思います。
9時半移動します。
 
 

北風でトップアウト、ソアリング中のラーです以上
 
 
 
2月27日、金曜日、曇り、南風0〜1m
 
今日は.曇り風が弱くぶっ飛びのつもりで飛んでみましたら、、、新山平付近にサーマル発見トップアウトして、一本松までアウト&リターンしてソアリング出来ました。二本目も新山平付近でサーマルソアリング出来ましたが、上がらず下がらずで飛べました。
 
明日も飛べそうです!
 
 

今日は今年1番の鳥海山がはっきり見えました。 今日は女性フライヤー二人様でソアリングしました!
 
 
 
2月26日、木曜日、晴れ、南西の風4〜7m
 
今日は.天気予報はよかったのですが、少し風が強く飛べませんでした。明日は天気よさそうなので休まず11時から飛びます。お時間ある方ショップ前集合でお願いします。

 
 

朝からショップ前は風が強めで吹いてました。来週は月曜〜金曜日までJPAの会議・研修のため
朝霧出張しますので休みです!
  
 
 
2月24日、火曜日、曇り〜小雪、南東の風1〜3m
 
今日は.東の風に変わりそうで朝早めに一本飛びました。山頂はまだ無風で穏やかに飛べました。二本目11時ごろは東かぶりで飛べませんでした。午後はウーピー講習会。白鷹スキー場で校長が飛んでみました。
 
 

朝一番冬の白鷹で初フライトの 野村さんです。一便遅れたら方は、風向き・強さが変わり飛べませんでした。
 

ついに出ました、事故を事前に防ぐには?・パイロットの皆さんに絶対読んで欲しいオススメの本です
 
 
 
2月23日、月曜日、曇り〜小雨
 
今日は午後から蔵王スキー場に移動し、ウーピーの打ち合わせをしてきました。次回デモフライト出来る事になりました。
 
明日火曜日は白鷹で飛びましょう。
 
 
 
2月22日、日曜日、晴れ〜曇り、南西の風5〜7m
 
今日は、スキー場祭りです毎年の事ですが駐車場は満車になりました。一部のとんびメンバーはランディングからスノーモービルで送迎しました。デモフライトの予定でしたが風が強く飛べませんでした。今回は空中からお菓子をまく予定でしたができませんでした。
 
明日は白鷹スキー場でウーピーをテストする予定です。お時間ある方は挑戦してみてください。
 
 


 

ウーピーは子供達に大人気です。山頂は思いの他積雪があり移動に苦労しました。
 
 
 
2月21日、土曜日、晴れ〜曇り、西〜東南東の風5〜1m
 
今日は宇都宮移動しましたが日中風が強く午後から飛べました。
 
明日は白鷹で飛ぶ予定です
 
 

サーマルブローで飛ぶので当たりハズレができました。
 
 
 
2月19日、木曜日、晴れ〜曇り、南西の風6〜8m
  
今日は日中風が強く期待の午後も風が弱まりませんでした。
 
明日は休みです!
 
!!土曜日は、宇都宮移動します。連絡待ってます!6時30蔵王インターだよー!!

日曜日は、スキー場祭りデモフライトします。
 
 
 
2月18日、水曜日、晴れ〜曇り、南西の風6〜1m
 
今日は日中風が強く飛べませんでした。夕方テイクオフの圧雪 に上った時は飛べそうでした。今回も膝上まで積もった雪道をスキー場の機械で整備していただきました。これで快適に移動できます。
 
明日は木曜会です。お昼ごろから飛べそうですよー!
 
 

テイクオフは広く圧雪しました。後は風しだいです。
 
 
 
2月17日、火曜日、ウーピー試乗会。長野県栂池スキー場晴れ、西の風2m
 
今日はウーピー試乗会です。二回目の挑戦なので楽々飛べました。他の参加の皆さんも宮田君の指導ですぐに飛べました。午後ゲレンデを変えて少し高いところから飛んでみました。昔のハングを思い出しました。
 
明日は白鷹です 皆さんよろしく!
 
 

講師、宮田君 ですとんびは四回?飛ぶ事ができました。実は取り扱いが簡単でパラより早いかも知れません!
 
 
 
2月15日、日曜日、晴れ〜曇り、南の風1m
 
朝霧ツアー二日目です!午前中勝負と聞き、早めに移動しました。天気もよいので沢山のフライヤーの皆さんでショップとエリアはにぎやかでした。
とんびチームもすぐに移動し皆さん飛べましたが・・・大勢のパラに囲まれて飛ぶのに慣れていないので早めに降りました。
 
火曜日は新しい翼、ウーピーの試乗会に行きますのですみません留守になります。


 
 

朝霧大変混んでいました。がこの中で2時間以上飛んでいた人もいました。
 

毎年ツアーの夜は花火を見る事が出来ます!今年は温かいのでゆったり見る事ができました。
 
 
 
2月14日、土曜日、晴れ、南の風1m
 
今は、朝霧ツアーです!午前中風が少し強いのでエリア見学しながら風待ち、午後から弱いサーマルでオギーと飛びました。。夜は花火大会に行きます!
 
 

ショップとテイクオフで集合写真とりました。
 
 
 
2月12日、木曜日、晴れ、南西の風5〜7m
 
今は、午前中風が少し強いので風待ち、午後移動しましたがさらにパワーアップしていました。フライト無し下山しました。。
 
 

午前中ショップでザイルワークの練習しながら風が待ちしました。
 
 
 
2月11日、水曜日、晴れ、南東〜南西の風1m
   
今は、一日穏やかなサーマルでソアリングができました。本日の最高1600mでした。
 
 

今日はぶっ飛び無し、皆さんソアリングできました。
 
 
 
2月10日、火曜日、晴れ〜曇り、南西の風1m
 
今は、一日穏やかな風で午後は晴れて、サーマルソアリングができました。
 
明日も飛べそうです!
 
 

今日は6名のフライヤーが三本フライトできました。
 
 
 
2月9日、月曜日、晴れ〜曇り、南西の風2m
 

今は、一日穏やかな風で午後も風が強くなりませんでした。
 
明日は飛べそうです!
 
 

テイクオフは昨日の強風で雪が積もりませんでした。走りやすいです!
 
 
 
2月8日、日曜日、雪、南西のとても風強い
 
今は、あさから風が強く一日飛べませんでした。お昼ごろ少し晴れ間がありましたが風弱まりませんでした。
 
明日は飛べそうです!
 
  
 
2月7日、土曜日、晴れ〜雪、南西の風8m
 
今は、あさから山頂は風が強く一日飛べませんでした。お昼はとんびクラブで寒鱈鍋を作り、お昼みんなで食べました。阿部さんから美味しい手打そばのさし入れをしていただきました。ありがとうございました。
 
 

クラブハウスです。女性チームのみんなで 寒鱈鍋を作っていただきました。 
 
 
 
2月5日、木曜日、晴れ〜、南西の1〜4m
 
今日も、一日飛べました。サーマルは昨日より弱く安定したフライトになりました。三本目は、風が入り3時のフライトは、テイクオフ前でリッチソアリングができました。
 
土曜日は飛べそうです!
 
 

テイクオフは圧雪しました。広くなりました。
 
 
 
2月4日、水曜日、晴れ〜、南西の1m
 
今日は、午前中から一日飛べました。サーマルも少し小さいようでしたが強めでよい練習になりました。シグマのSさんは西黒森までアウト&リターンまでできました。本日プラス500mです!
 
明日も良さそうです!10時半、移動予定です。
 
 

最高のコンディションでソアリングできました。でも上空はとても寒いです!
 
 
 
2月2日、月曜日、晴れ〜曇り、南西の5m
 
今日は、午前中スキー場の圧雪車で、山頂まで道付けをしていただきました。これでスムーズに移動できます。
 
今週は、水曜日、木曜日が良さそうです!
 
 

山頂まで綺麗に圧雪なりました。
 
 
 
2月1日、日曜日、晴れ〜雪、南西の風強い
 
今日は、午前中クラブハウス回りの雪かたづけと、スノーモービルの掘り出し。午後はハーネスの試乗などしました。
 
明日は、飛べそうです!
 
 

スノーモービル周辺はひざ上の積雪です。
 

今回のハーネスはゲインインターナショナルからお借りしました。